植林について

さて、毎回のごとく申し上げさせてもらいます!

あと3日です彡

締め切りが近付いてきています!
締め切りは今月1月25日18時です!

申込用紙はこちらのサイトからダウンロードできます。
http://www.brainhumanity.or.jp/yotei/u-malaysia10spring/top.htm

必要事項を記入し、下記まで締め切りまでに郵送にてお送りください!

あて先は

〒662-0832

兵庫県西宮市甲風園1丁目3-12 カミヤビル3階

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー

「大学生マレーシアスタディーツアー2010春」係

植林がしたい方、異文化交流に興味がある方、この春を有意義に過ごしたい方、お急ぎください!!

春の予定を決めてしまいましょう!

あと、郵送が間に合わないという方はFAXにて仮申し込みも可能です!

上記のサイトから申込書をダウンロードして当会事務職までFAXしていただくだけでOKです。

しかし、すぐにFAXした申込書を至急当会までお送りください。

FAX番号

0798(63)5551

さて、せかすのはこれくらいにして

今日は植林に関してですが

皆さんの植林に関するイメージっていうのはどうなんでしょう?

私は木を植える。

ただそれだけのイメージしかないんじゃないかなって思ってますが

違うんですねー☆

木を植える前に、整地をします。

漢字の通り、整地とは、土地を整えます。雑草が生い茂る土地を平たくするわけです。

そして、穴を掘り、植えて、最後にマルチングという作業を行い

これを植林といいます。

熱い中での作業になるので、帽子は必須!!というか必ず持ってきてもらいます☆

今、熱帯地域を中心に森林伐採がすごく叫ばれていますが、木がなくなったらどうなるのか?

まず、森林がなくなると、森林を住処とする生物がいなくなってしまいます。

そして、そこに住む先住民などがすごく困ってしまいます。

また、温暖化促進ももちろんです。砂漠化も、土砂崩れも、災害もたくさん起こりやすくなってしまいます。

そうです。

木というものは

僕らに、たくさんの安心を与えてくれているんです。

先日阪神大震災から15年でしたが、阪神大震災の時にも森林が火災を止めてくれたり

被害を軽減してくれたという実例があります。

でも、近年ではそういった森林、木のあるところというのは都会では限られてきています。

そして、減ってきています。

人類は木を切って、平地を作り、文明を栄えさせてきましたが

今は切りすぎて、たくさんの被害を他の生命に、または自分たちに与えようとしています。

これを止めるために植林というものが必要なんです!

一口に植林。木を植える。

ただし、木を植えるだけのことが、たくさんの影響を与えてくれます。

それはあなたにたくさんのいい影響を与えてくれるはずです。

さぁみなさんも少しだけ、地球にいいことを

そして、自分にとってとてもいいことをやってみませんか?

今日の写真はやっぱり植林の写真と行きましょう!

これは木の苗です。

空と苗といい感じでしょ?

僕の最高傑作です。


「1本の木には千の鳥が住む」

ということわざがあります。

今はあまりに小さく無力に見える写真の苗木も、やがては何千、何万という

虫や鳥の住処となる。

もし、あなたが木を植えようと考えているなら

あなたは小さな宇宙を作ろうとしていることになります。

こう思うとちょっとカッコ良くないですか?

ちょっと長すぎるんでここら辺で失礼します。

是非参加の検討をしてみてください♪