遠方からの参加について

皆様、こんにちは。
大学生マレーシアスタディーツアーは現在参加者募集中ですが、「遠方に住んでいるから」とあきらめている方はいらっしゃいませんか?


もちろん!参加可能です!!
過去にも多くの大学生が遠方から参加しています!


出発は関西国際空港からなので、関西近辺の学生が多いですが、
過去参加者の中には、北は北海道、南は九州まで、日本各地から参加しています。
全国でも大学生限定のスタディーツアーを企画している団体は
少なく、その多くが東京や大阪に集中しています。
そのため、私たちのスタディーツアーにも全国から参加者が集まっています。


説明会や事前の勉強会は関西で行われますが、出席は任意ですし、
それらの資料も後日、郵便でお送りしますので、心配ありません。
他の参加者とは集合時にはじめて顔を合わせることになりますが、
他にもそんな学生は大勢、参加していますし、
1日も一緒に過ごせばすぐにみんなと打ち解けてしまいます。


そして、全国から学生が集まることは、
このツアーの非常に大きな魅力でもあります。
それは普段は出会うことのない他の地域の学生達と交流を深める
ことができるからです。
過去の参加者たちは全国にかけがえのない友達をつくって、
帰国後も交流したり、就活の情報などを交換したりもしています。
大学も地域も越えた仲間を作る絶好の機会です!!


是非是非、皆様奮ってご参加下さい!!

そして、しつこくなってきましたが…

そしてどんどん締め切りが近付いてきています!
締め切りは今月1月25日18時です!

申込用紙はこちらのサイトからダウンロードできます。
http://www.brainhumanity.or.jp/yotei/u-malaysia10spring/top.htm

必要事項を記入し、下記まで締め切りまでに郵送にてお送りください!

あて先は

〒662-0832

兵庫県西宮市甲風園1丁目3-12 カミヤビル3階

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー

「大学生マレーシアスタディーツアー2010春」係

植林がしたい方、異文化交流に興味がある方、この春を有意義に過ごしたい方、お急ぎください!!

そして、今日の一枚です☆

またまた村の子供たちです☆彡
ほんとに村の子供たちはフレンドリーです!
そして、説明会でよく質問が出る言葉に関してですが
やはり、最初に行かれる方は言葉という点に関してとても不安な方が多いのですが
英語を話せる村の青年たちもいますし、マレー語も現地で頑張れば覚えられます。
しかし、身振り手振りで伝わりますし、伝えたいって気持ちがあれば何とかなります!

僕はいつもかたことすぎる英語と、日本にいる間に覚えた簡単なマレー語を使ったり、
あと普通に日本語でしゃべっています笑”

ちなみにマレー語を少し紹介させてもらうと

おはよう→スラマッパギ
ありがとう→テリマカシ

です!

ちなみに僕は、「ブラパ・イニ」という言葉をよく使います。
意味はこれいくら?
サンデーマーケットや街中でよく使います☆
そして、アパ・○○で、○○は何ですか?とよく聞いています。
まぁそのあと説明してくれる内容は全くわかりませんが…
茶店でよくメニューを聞いていました☆

↑これがメニューです☆

そして頼めばこれが出てきました☆
WATAN HOだそうです。すごくおいしいです♪

ちょっと長くなりましたが…
本当にいろんな人とのコミュニケーションが楽しい10日間になると思います☆
いろいろな出会いがあって、そして、いろんなことに刺激される10日間になると思います!
是非是非参加よろしくお願いします!

ではまた近いうちに更新します!