思い出二日目

雲のかかっていないキナバル山を見るた

こんばんは。
今日は二日目、5日の日記です。


まずは朝食を食べにレストランへ。
美味しかったですねぇ。
人数の関係で、みんな違うごはんでしたが
朝からたくさん食べました。
本当に(笑)
スタッフは、みんなが食べすぎでお腹を壊すんじゃないかと
ハラハラしておりました。


そして、バスに乗って海辺の公園へ。
三好さんから大切なお話をみんなで聞きました。
マレーシアでの日本軍の話など学校では習いませんから、知らなかったことだらけです。
それでも、本当は日本人として知っておかねばならない内容なんでしょうね。
勉強になりました。


その後はスリメガシーの障害児施設へ。
職員の方々も、生徒の方々も暖かく出迎えてくれました。
マレーシアの子供は、本当に人懐っこくてかわいいです。


次は州立モスクへ。
なんといっても、外観!!
とても綺麗です。
残念ながら、女子の人数が多いことと工事中ということで中までは見ることはできませんでした。


そしてサバ州立博物館。
マレーシアの様々な民族の衣装や耕具、文化や歴史などが詰まっていました。
トランポリンを全力で飛んでみたり!!


マクドナルドで昼食をとり、市街地でお買い物。
思っていたよりもずっと発展していて、
日本文化の多さにも一同驚き。
ドリアンチョコレートは箱の外からでも強烈なにおいがしました(笑)


ガヤン村でのリバークルーズ!!
と思ったら、あいにくの雨。
でも、思いがけずお茶の時間ができました。
マレーシアではよく見かける、緑色のお菓子ですが、名前はわからずじまいでした。


そして、ようやっと乗船!!
3隻に分かれて出発です。
水上家屋に驚いたり、運転手さんのお茶目な運転にびっくりしたり、マングローブについての三好さんの話を聞いて考えたり、山を見ようと雲が消えるのを待ったり。
とても濃い時間でした。


夕飯はバイキング形式で、美味しかったですね。
チリソースの予想外の辛さに驚きはしましたが(笑)
この時に、やっと全員の自己紹介。
実はずっとタイミングを伺っていたのです、スタッフは!!


そして、皆でナイトマーケットへ。
照明は暗いのに、キラキラしたものがたくさん売っている空間でした。



どこへ行っても、マレーの人たちはみんな親切でしたね。