第二回勉強会

今日は第二回勉強会の日でした。
参加してくださった皆様には、朝早い上に行き難い場所だったので
お疲れのことと思います。
ゆっくり休んで下さい。



さて、今回の勉強会は19人+5人のスタッフという大人数で
バスの中は後ろ半分が貸切状態でした。


到着してからは、1時間ほど植林や木材の有効利用などの説明を受け、
それから工場見学へ。

木材の強度実験やシロアリの観察、防腐処理を施した物と施していない木材の強度の違いなど
様々な面白い物を見せて頂きました。

工場内では、実際に木材を加工、切断、接着等の作業の様子を間近で見学。
機械が次々と木材を切断する様子は、ついつい見入ってしまう様な迫力でした。


最後にみんなで記念写真を撮って、駅で解散。
とても楽しくて、勉強になる見学だったと思います。
マレーシアで、実際に大きく育った木を目にする日が楽しみです。