帰国しました!

本日の朝、参加大学生27名と私達スタッフは全員無事日本に帰国しました!
現地からの更新が出来ませんでしたので、
1日1日を振り返っていこうと思います。


・9月4日

少し緊張した面持ちで集まった大学生達は、
マレーシアに着く頃にはぎこちなさも消え、楽しそうに過ごしていました。
現地に着いてからは、そのままホテルに向かい、
ホテル内で自己紹介の時間を持ち、
ホテルを出て海鮮料理をいただきました☆
食後は近くのショッピングセンターに行き、
買い物を楽しみました。


・9月5日
朝からバスに乗り、キャノピーウォークウェイへ向かいました。
向かう途中、ナバル村という、民芸品を売っている村へ寄り、
お土産を選びました♪

キャノピーウォークウェイでは、
ジャングルの中をトレッキングし、吊り橋を渡り、
なかなかハードだったようです。
でも、その後のポーリン温泉では、
プールで大はしゃぎしたり、足湯でまったりしたりと、
午前中の汗を流していました。
そしてまた移動し、ガヤン村という村で、リバークルーズを体験しました。
当日は天気があまりよくなくて、蛍は見られるのだろうかと懸念していたのですが、
杞憂に終わり、たくさんの蛍を見ることが出来、
参加者もスタッフも、大感動でした!


・9月6日
この日は観光場所が多く、とても忙しい1日でした。
野鳥公園に行き、障がい児施設を見学し、サバ州立博物館を訪れ、
サバ大学にお邪魔し、ゴミ山を見学しました。




この日の夕食は、浜辺のレストランだったのですが、
本当に美しい夕日を見ることができました!!


・9月7日
この日はホームステイ先である、ティウロン村、ビヌオウ村への移動日です。
ジャングル鉄道に揺られ、

バスに揺られと大移動の末、村へと到着です。
村の人たちはウェルカムパーティーで私達を出迎えてくださいました。


・9月8日
植林作業始まりです!
午前中には、日本に本社があるコシナール材木工場の植林地で
植林作業を行いました。
土が硬く、苗を植えるための穴を掘るのは大変そうでしたが、
1つずつ植えた後の参加者の皆さんの顔はとても嬉しそうでした☆