プログラムについて(一日目)

大学生の海外ボランティア「大学生マレーシアスタディーツアー2009夏休み」

最近、めっきり暑くなってきましたね。大学生マレーシアスタディーツアー2009夏も、着々と準備を進めております。

さて、本日はHPやちらしよりもさらに詳しく
プログラムについて見ていこうと思います。


まずは第一日目、9月4日です。


この日、参加するメンバー全員が関西国際空港に集合です。
友達同士で参加する方と一人で来られる方、関西から来る方に前日ホテルに宿泊して他府県から来る方。
毎年様々なタイプの学生が集まります。

最初は緊張してうちとけるのはなかなか難しいです。
しかし、一日もすれば皆さん随分仲良くなります!!
一人で参加するのは緊張する、という方も多いかと思いますが
10日間を通して参加者同士とても仲良くなれますので、御心配には及びません。


そして、マレーシア航空の飛行機に乗りマレーシア コタ・キナバルに向かいます。
飛行機の中では、映画を見る人、おしゃべりする人にいきなり寝る人。
皆さん思い思いの時間を過ごします。


マレーシアでは現地でお世話になる、現地駐在日本人コーディネーターが待っています。
到着後はバスで一路、ポーリンへ。
ポーリンは世界遺産でもあるキナバル国立公園の一角にあり、温泉で有名な場所です。
一日目の夜はポーリンにあるロッジに宿泊します。