勉強会を行いました☆

こんにちは。総責のやまたつです。


出発まであと14日となりました。みなさん準備は進んでますか?


出発の日が近づいてワクワクしている人も多いのではないでしょうか。



そんな中、2月7日(土)に第1回勉強会、2月15日(日)に第2回勉強会が行われました。


勉強会では、

自己紹介、アイスブレイクからマレー語講座、JICAの講義など

様々なプログラムを行いました。


勉強会では、参加者同士の交流も目的の一つでしたが、

みなさん、みんなの名前は覚えられましたか??

このツアーに参加しなければ出会うことがなかった人たちばかりだと思うので、

ぜひ、仲良くなってほしいと思います。


マレー語講座は、アイビーさんをお招きしてマレー語を勉強しました。

村の人たちとのコミュニケーションにはマレー語が欠かせないので、

勉強してみるのもいいかもしれません!!


さらにさらに、JICAの講義は坂野さんが担当してくださいました。

とても貴重な話でとてもおもしろかったですね。

現地でのお風呂やトイレ事情など生活面での気になる話から、

環境問題の話まで幅広く講義してくださいました。


などなど2回しかない勉強会にたくさんのプログラムを詰め込みすぎたかもしれませんが、

みなさんにとって有意義な時間になっていればよかったと思います。


勉強会に参加できなかった方も10日間の中で参加者のみんなと仲良くなれると思うので、

当日会える日を楽しみにしていてください。

勉強会で使用した資料は郵送します。