ツアー8日目は・・・

そろそろ大学の授業も終わり、
試験週間に入る頃でしょうか?
大学生にとってつらーい日々がやってきます・・・。
しかし!試験が終わるといよいよ夏休み!
マレーシアも目の前です♪
迷っている方、思い切って行ってみましょう!
必ず得られるモノがあると思いますよ。
スタッフも、皆さんにとって実りあるツアーになるよう、
日々準備を進めています!




それでは、ツアー紹介の時間です♪
今日はツアー8日目。ティウロン村最後の1日です。


○9月11日〜ツアー8日目〜
ママさんの朝ご飯を食べ、集会場前に集合です。
そしてみんなで植林場所に移動します♪

もうこの頃には工具の使い方もマスターしているのではないでしょうか☆
植林は、私たちツアー参加者だけでなく、
村の子ども達も手伝ってくれます!
賑やかな植林作業になること請け合いです♪
みんなで力を合わせて木を植えていきましょう!!


植林活動を終え、村に戻ってきてからは、
現地振り返りを行います。
自分にとって、このツアーはどういう意味を持ったのか。
ツアーに参加しての自分の率直な気持ちを考えてみてください。


そして、この日は村で過ごす最後の夜です。
村の方々がフェアウェルパーティーを開いてくださいます!
  
各家庭のママさんが腕によりをかけた料理を持ち寄ってくださるので、
い〜っぱい食べましょう☆
フェアウェルパーティーでは文化交流会を行います。
村の子ども達は伝統的な歌やダンスを、
私たちからは歌などをプレゼントします。
去年は、参加者が現地で作詞作曲した曲を披露したりしました☆
この日のために、植林作業のあとのちょっとした時間などを使って
みんなで練習します。
みんなの心に響く歌を歌えるよう頑張りましょう♪♪
  


名残惜しいですが、フェアウェルパーティーも終わってしまいます。
その後は各自家に戻り、家族と最後の夜を過ごします・・・。
外に出て星を眺めてみましょう!
村で見る星はとーーーーーってもきれいです。
ずっと起きていたいでしょうが、
次の日は移動なので、ほどほどに☆


これで8日目のご案内は終わりです。
とうとう村での生活も終わりです。
ブログでは書ききれないことがたくさんです。
ぜひ、実際に体験していただきたいと思います!!